Elme|美容院 美容室 ヘアサロン 青山 表参道 |エルメ

contact
facebo0k

Blog

スキンズカルチャー

201797

こんにちは山田です

 

 

皆さん普段ファッションとして着る服についてどれだけカルチャーを知っていますか?

 

 

カルチャーを知るだけで、特別感が増します

 

 

そんなカルチャーをまた少し話してみたいと思います。

 

 

カルチャーを話す上で切れないものが、その当時の政治背景なのでご了承頂きたい

 

スキンズとはご存知でしょうか?

 

 

イギリスで派生した労働者階級です

 

年代区別で行くとモッズの後に出てきたもので60s後半です

 

 

 

 

 

「スキンズ」とは坊主頭に右翼的な思想を持った若者。

 

元々は最下層の庶民であり労働者階級のカウンターカルチャーから反骨心で生まれた奴ら

 

暴力的でファシストのような精神の持ち主

それでいてナイーブでピュアなイメージ。

 

こんな所でしょうか(間違ってたらすみません)。

 

「スキンズ」とは元々「モッズ」のカルチャーから派生したカルチャー。

 

 

「モッズ」→服とレコードにお金をつぎ込み消費文明の申し子のような若者。

 

 

そんな「モッズ」のカルチャーについていけず反骨精神を持った若者が「スキンズ」。

 

 

 

70sにはパンクムーブメントによる、左翼思想の集団が現れた

彼らはパンクス

 

国の不満を音楽やファッションにぶつけていた

 

アナーキズム、無政府主義者

 

政治や世の中の不満をさらけ出していた彼らとは別で同じ労働者階級であるスキンズ達は仕事に執念を燃やし、我が国を愛するが故に愛国思想に走る者が多く見られるのだが・・・・。
そんな思想の違いから似たもの同士の二代勢力は対立するのである。

 

 

これがスキンズの大部分だ

 

 

彼らのファッションはma-1やドリズラージャケット、スイングトップ、ボタンダウンシャツ、サスペンダー、リーバイス501、ドクターマーチンと言ったところか

 

 

そして坊主

 

 

ここ最近では日本でも坊主特集をよく目にする

 

 

image image image image image

 

 

これがヘアとファッションの関連性だ

ママになる👼

201796

おはようございます🌞坪井です^^.

 

ご存知の方も多いとは思いますがElmeではmama’s dayという日を設けており、キッズスペースを作り、保育士さんに来て頂いてお子さんを見てもらいながらお母さん達には安心して施術を受けて頂く日が月に2回あります👼

 

キッズスペースにはおもちゃや

 

IMG_5689

 

愉快なお兄さんもいます😂

すべるすべらないは別とします。

 

 

僕の同級生も最近はmama’s dayを利用して下さり

 

IMG_5687

 

同級生が立派にママ業をやっていると思うと何か感慨深いものがあります😌

焦りや取り残された感では決してありません。決して。

 

mama’s dayの日程に関してはHPの方に随時アップしています!

ご予約もお子様の負担にならないよう人数に余裕を持って承っていますので、ご予約はお早めの方が取りやすいかと思います😊

 

子育てで忙しい、時間がない、とは思いますが、ママになっても綺麗を保っていきましょう👼

マッシュヘアカタログ撮影

201795

 

こんにちは!アシスタントの西尾です😊

先日、マッシュのヘアカタログ撮影

がありスタイリスト井上に同行させて

いただきました!

IMG_2533

 

先月の店長倉林の撮影につづき

今回も実際にスタジオでモデルさんに

パーマをかけさせていただきました!

 

IMG_2534

 

ロットの巻き方や、髪を引き出す方向など

ひとつひとつ説明を加えながら

施術していく場面を

こんなに近くで見る事が

なかなか無いので

とても勉強になりました!!

 

IMG_2530

 

このような貴重な経験ができる環境に

感謝を忘れず、私も早く施術ができるよう

もっともっと成長していきたいと思いました!

 

仕上がりがとても楽しみです♡

 

 

ありがとうございました!

ライフスタイルに合わせたヘアスタイル

201792

こんにちは^ – ^

Elmeの倉林です!

 

 

 

作品撮りから学ぶことって

たくさんあるな、と

いつも回数を重ねるごとに

より強く感じます!

 

 

 

IMG_0308

 

 

 

毎回ヘアスタイルを作る中で

お客様の日常を思い描くと、

日々の生活の中での動きに合わせて、

髪の毛の動きの見え方までもを考えて

ご提案しなければ!!

と、改めて思い直します。

 

 

 

 

お客様のライフスタイルまでもを考えて

ヘアスタイルをご提案させていただくことを

作品撮りを通じてもっともっと勉強

していきたいと思います(o^^o)

 

 

IMG_0300

 

 

 
今週ご来店いただいた、たくさんのお客様。

本当にありがとうございました!

明日日曜日もお待ちしております^ – ^

 

 
Elme 倉林

 

 


 

#むっちょすカラー 2017 AW

201791

こんにちは
Elmeの井上です(^^)

今日から9月ですね!
みなさん夏は満喫出来ましたでしょうか?

 

IMG_1416

秋に向けて髪の毛も
シフトチェンジしていきましょ♪

 

IMG_1661

 
#むっちょすカラー をオーダーして
下さるお客様が多く有難い限りです!

 

IMG_0849

 

 

IMG_0917

 
夏にハイライトや明るくされるお客様が多く、これから秋に向けて“暗くても透明感のある上品なカラー”のオーダーが増えてきました。

 

 

IMG_1303

 

 

数ある美容室の中からElmeを選んで下さったお客様、私を選んできていただいたお客様の期待に全力で応えさせて頂きます💪💗

 

IMG_1268

 
Instagram → @mucchosuでもお客様ヘアを多数掲載中です。良ければご覧下さい(^o^)♪

 

 

IMG_1680

 

Elme 井上睦(むっちょす)

美容師の休日

2017831

 

 

 

こんばんは!🌟

アシスタントの井門です!

 

 

先日、お休みに元同期と鎌倉へ

行ってきました!👒🐚

 

 

一年目の苦しい時期を支え合い、

共に過ごした同期、、

辞めてからも会える仲、、

これからも大切にしたい人達ですね、、😹✨

 

 

鎌倉ではずっと行きたかった

GARDEN HOUSEへ🌿

IMG_3170

 

外装も内装もとってもオシャレで

まさにインスタジェニック!📸(笑)

IMG_3172

 

 

レモンパンケーキと抹茶のチーズケーキ

とても美味しかったです🍋🍽

 

IMG_3136

 

 

たまには息抜きも必要ですね🐈

 

 

ちなみに、GARDEN HOUSEは

新宿Newomanの中にも入ってます✌︎

 

 

皆さまも機会があれば是非♩

ご静聴ありがとうございました!🐥

 

 

AKIRAとYAMADA

2017830

どうもこんにちはYA!MA!DA!!です

 

 

IMG_5159

 

 

おっとこれは一つ前の坪井が投稿したYA!MA!DA!でした

 

image

 

 

僕は元気ですお母さん

 

 

最近天気悪くて嫌な日々が続いてますね

 

 

天気が悪いと外にも出たくない

 

 

DVD借り行こうかな

 

 

そこで紹介したいYA!MA!DA!!の一本

 

image

 

 

 

皆様、AKIRAって知ってますか?

image

あきら100%ではないですよ

 

 

 

1988年に映画化された原作に漫画があるのがAKIRAです

 

 

 

この作品が不朽の名作なんです

 

 

25年以上経った今でも愛され続け、そのクオリティからは今のアニメ映画を凌駕してるとも言います

 

image

 

 

この近未来的なデザインのバイクがすこぶるかっこいい

 

 

 

1988年、第三次世界大戦によって東京は滅んでしまいました。そして2019年、東京はネオ東京として蘇っていました。ネオ東京には自然のものが何もなく、人工で作られたものばかりでした。そこに生きる人々は閉塞感を覚えていました。

 

 

1度は第三次世界大戦のために崩壊した東京でしたが、復興し2019年の半年後に東京オリンピックを控えていたネオ東京。金田は鉄雄とともに高速道路をバイクで飛ばしていました。

 

 

その時突然目の前に奇妙な子供が現れ、鉄雄は転倒し負傷してしまいます。そこに軍用ヘリが現れて、奇妙な子供26号=タカシと鉄雄を連れ去れってしまいます。
翌日金田はゲリラの少女ケイと出会います。彼女は「アキラ」を探していました。そしてその頃、鉄雄が運び込まれたラボでは鉄雄の強大な力が目覚めようとしていました。
夜の街で暴走する鉄雄は暴走族に襲われますが、金田たちに助けられます。しかし、鉄雄は暴走族を半殺しにします。それを止める金田に対し「命令するな!」と叫ぶと鉄雄の体から異常なエネルギーが放出されます。「アキラーー!!」と叫ぶ鉄雄の姿に金田たちは驚愕します。

 

 

的なのがあらすじです

 

全部言ってしまうとネタバレになってしまうので…

 

 

まず一つにAKIRAのなかで2019年の半年後に東京オリンピックと書いてありますが、これが2020年の東京オリンピックと丸かぶりなのです

 

 

小ネタは掘れば沢山あります

 

 

image

 

 

80sにらAKIRAのプリントTシャツがあり、vintage扱いになっております

 

 

その取引額は高価な物になっており、コレクターは血眼になってよく探していますね!

 

 

image

 

 

それ程、AKIRAというのは影響力のあるアニメ映画なのです

 

 

私が一番好きな台詞があり、AKIRAという作品を全てこの台詞が物語っている言葉があります。

 

 

image

 

キヨコの

「未来は一方向にだけ進んでいるわけではないわ」

 

これです

 

これが全てを物語っています

 

今日本では空前のアニメブームが来ております

 

アニメは日本の歴としたサブカルチャーなのです

 

 

世界でもトップレベルであり、海外からは絶大の人気

 

 

その架け橋となったのがAKIRA

 

 

皆様も是非、一度手に取ってみてください

 

 

image

白い髪、作りました👼

2017829

こんばんは🌝坪井です^^.

 

先日アシスタントの山田に

 

「坪井さん、俺突き抜けたいっす」

 

と言われ、黒髪だった山田青年をホワイトカラーにするプロジェクトを立ち上げました👐

 

まず、ホワイトカラーにするにするに当たって必要不可欠なのが

 

ブリーチです!

 

そこでまずは山田青年にブリーチを施します。

 

そしてブリーチの結果がこちら!!

 
IMG_5159

 

あ、失礼しました。オフショットです。

茶目っ気です。

 

IMG_5156

 

はい!こちらが本物です!

 

まだ黄色味が残っていますねー

 

なのでもう一回ブリーチを施します。

 

そしてここからが1番大事な黄色味を抜くカラーをのせる作業です!!

 

黄色味とは補色の関係であるバイオレットをクリア剤で薄めて薄めて、スピーディーにムラなく塗る!

 

そしてその結果

 

IMG_5570

 

このようなホワイトカラーになります👐

 

無事山田君が突き抜けました🙆

 

しかし、ブリーチには通常のカラー剤とは比べ物にならないくらいのダメージやパーマや縮毛矯正をかけられないという代償が残ります。

 

最近はハイライトやグラデーションカラーをする方が多くなってきましたが、オーダーする際はみなさん良くお考えください😂🙌

写真を撮る♪

2017828

 

こんにちは!

アシスタントの西尾です😊

自分の作品撮りなどでも生かせるよう

なんでも写真を撮るときは、バランス

や構図を考えるよう心がけています!

 

最近は空の写真をよく撮ります☆

 

先日夏休みをいただき、地元静岡で

撮影した朝方の写真がこちらです!

 

IMG_2397

 

見上げるたびに、色も雲の形も変化して

面白いですね!

 

ヘアデザインをする技術はもちろんですが

画面を通して、写真となったときの

バランスや動きなども

もっともっと磨いて行きたいです!!

 

 

ありがとうございました!

リアルパーマ撮影

2017826

こんにちは!

Elmeの倉林です^ – ^

 

 

昨日はスタジオ撮影からのスタートの1日でした(o^^o)

 

 

IMG_0375

 

今回の撮影は

『リアルパーマ』

 

 

実際にモデルさんにパーマをかけさせていただきました(^ ^)

 

 

IMG_0376

 

 

 

実際にモデルさんのカットをして、

カットに合わせてパーマを巻いています!

 

 
パーマの巻き方のプロセスも

細かく説明しつつの撮影だったのですが、

アシスタントの子達も近くで聞いている分、

より身が引き締まる感じでした!笑

 

 

 

10月25日発売です(o^^o)

 

ただ、この雑誌は書店での販売はしていないので、美容ディーラーさん経由の美容院への販売のみとなっているのですが、、>_<

 

 

 

 

とても良い経験をさせていただきました!

ありがとうございました^ – ^

 

 

 

 

Elme 倉林