Elme|美容院 美容室 ヘアサロン 青山 表参道 |エルメ

contact
facebo0k

Blog

接客勉強会

2017624

こんにちは!

Elmeの倉林です^_^

 

 

美容師という職業に就いて、早13年目。

接客業にとって大切なことを

日々いろいろと感じる中、

まだまだ足りていないなと感じる部分が

たくさんあります。

 

 

わたしもどこかお店に行った時には、

やはり店員さんの接客が気になり

あまり良くない接客を受けると

せっかく楽しかった気分も

台無しになってしまうことが時々あります、、

 

 
Elmeにお越しいただくお客様には

そんな思いをさせたくない!

 

楽しくて、居心地の良い時間を

過ごしていただきたい!

 
そんな風に思ってElmeでは、

より良い時間をお客様に提供し

居心地の良い時間を過ごしていただく為に、

スタッフみんなの接客を見直す時間を

作っています!

 

 

『接客勉強会』

 

 

ロールプレイングで

しっかり言葉遣いや表情、知識などの

確認をして、指摘する、、!

 

接客業に欠かせない

自分を見直す

とても大切な時間だと思います。

 
これからもお客様にとって

ずっと居たくなるような

そんなお店を目指して

Elmeスタッフ一同

お出迎えさせていただきます!

 

 

これからもよろしくお願い致します!

 

 

IMG_6772

 
Elme 倉林

表参道カフェ×むっちょす(サンドウィッチ編)

2017623

こんにちは!

なんだか毎週のように表参道のカフェ巡りをしている井上です(^^)笑

 

 

 

なんと今回ご紹介させていただくのは、
表参道A3出口から徒歩30秒の駅チカ。

 

IMG_8983

 

です!!!

 

IMG_8979

 

 

盛り盛りのトーストサンドウィッチはイートインはもちろんのことテイクアウトも出来るので、ぜひお家でゆっくり食べても良いですよ♡♡♡

サンドウィッチの種類はたくさん!

自家製ジンジャーエールも、、

 

IMG_8976

 

待ち時間も作ってるところを見れるので楽しめます♪

 

 

IMG_8977

 

これから梅雨の時期で大雨の日でも駅チカなので、スッと入れてオススメです^o^)笑

 

 

IMG_8978

 

サンドウィッチでお腹を満たしたら
Elmeへ てくてく、、、

 

 
スタッフ一同元気にお待ちしております)^o^(♪

 

 

Elme 井上

しましま

2017623

 

 

おはようございます🌞

アシスタントの井門です!

 

 

先日のスタッフコーデ👖↓

IMG_0940

 

 

こんな事あるんだ、、

と思うかも知れませんがこれ、

全部小熊さんの仕業ですね💁🏼(笑)

 

 

私がボーダー×デニムは絶対被ると思って

前日フリかのように小熊さんに

念を押したのが間違いでした、、(笑)

 

 

まんまと山田さんにも伝わり

3人でおそろコーデに😂💫

 

 

またスタッフコーデ更新します📸

お楽しみに✌︎(笑)

 

 

愛と平和と山田〜ヒッピー〜

2017621

こんにちは山田です!

 

image

 

夏が呼んでると天からの日差しから伝わりますが、誰もお前を呼んでないとリアルでは言われます。

 

 

今日はヒッピー文化について触れていきたいと思います

 

 

 

ヒッピーとはなんぞやだったり、少し前に流行した70年代風のファッションをもう少し深く掘り下げます。

 

 

実際70年代風ファッションが流行ってるから〜っていうのは私自身あまり関心が持てません。

 

 

はいそれでは!!

 

 

 

ヒッピーという言葉は、どこかで耳や目にはしていても、またなんとなくイメージすることはできても、本来のヒッピーがどんな目的を持ち、どんな活動をしていたかを知る人は多くありません。また、「自分はヒッピーだ」とカムアウトしている多くもまたはありません。

しかしヒッピー文化は、現在急激にその名が知名度を上げている「バックパッカー」と切っても切れないつながりを持っています。その関係上、ヒッピー文化に対して新鮮な興味を向ける人が現れています。

 

image

ヒッピーとは

ウィキペディアによると、ヒッピーとは「伝統・制度などの既成の価値観に縛られた人間生活を否定することを信条とし、また、文明以前の野生生活への回帰を提唱する人々の総称」だとあります。何やら難しい表現ですが、簡単にすると、「現代社会のルール」に反抗して「ノールール」を求める人の呼称といえます。

この考え方のきっかけとなったのは「ベトナム戦争」。正しい戦争というものが存在するかどうかは分かりませんが、ベトナム戦争は「正義なき戦い」と呼ばれ、多くの若いアメリカ人が「愛」と平和」と「戦争反対」の旗を掲げて、社会が求めるあらゆる「ルール」に反抗したのです。

その行動は、「徴兵拒否」という直接的なものだけでなく、「薬物の使用」や「東洋思想の悟り」によって「精神的な解放」を求め、各地でグループ化して共同体「コミューン」を形成し、全米へ、そして全世界へと広がっていきました。

マスコミュニケーションがワールドワイド化した時代とも重なり、その頒布のスピードは驚くほど早かったものの、ベトナム戦争が終わり、薬物取締りが厳しくなると、その勢いは急激に衰えました。

現在も世界中にヒッピーはかなりの数がいるものの、過激な傾向は減り、思想よりも文化的な存在としての存在色が濃くなっています。

 

image

ヒッピー文化とは

ヒッピーたちが当初目指したのは、「Back to Nature」。「文明以前の野生生活」が理想でしたが、かといって洞穴に住み、狩猟で生活していたわけではありません。

一部はコミューンを形成して自給自足に近い生活をし、また一部は精神的な自由を求めて放浪を続けました。

また、「自然」・「愛」・「平和」・「セックス」・「自由」がヒッピー文化の中心であり、自然への回帰を求めて自然保護活動へと導かれたグループもあります。「フリーセックス」や「薬物によるトランス」を推奨するグループも生まれました。「反体制」の部分が強調されたグループも存在しています。

そんな枝分かれしていったヒッピー文化の中に、東洋的精神的聖地の集まる「シルクロード」への巡礼というスタイルも生まれました。

 

ヒッピーたちは旅の目的に「自然回帰」・「反体制」・「自由」・「トランス」などを掲げ、低予算でそれらの目的にかなう場所としてシルクロード地域を旅先に選びました。それまで、外国人旅行者といえば、探検家かビジネスマンか、ごく一部のリゾートを訪れるセレブに限られていましたが、ヒッピーたちが通り過ぎたあとには、低予算の旅人の受け皿が作られていったのです。

 

今もアメリカやヨーロッパを中心にヒッピーのコミューンが存在し、自然保護や反体制活動などを含めたヒッピー文化を受けついでいます。しかし、ヒッピー誕生当時のような退廃的だったり強行的な活動を行うヒッピーは多くありません。

それでも、ヒッピーは世界に一つの文化として根をおろし、音楽や映画などの芸術や、宗教にも似た思想として存在感を持ち続けています。分かりやすい例ではヒッピーファッションもその一つでしょう。しかし、現在はもう大きな流行や活動には結びついていません。

ヒッピーにとって旅は現実社会からの脱出方法であり、非文明の中で生活する方法の一つでした。

 

image

 

70年代に入ろうとするかの時期にヒッピーは長い髪を切って、もともとあった社会の一員と戻ります。

その背景にはさまざまな理由があるでしょうが、一つには反戦運動や学生運動が過激化した点、ヒッピーがカルト集団化して事件も起こります。「戦場のピアニスト」で有名なロマンポランスキー監督の妻で女優の、シャロン・テートを殺害する事件も起こります。彼女は殺害された当時妊娠していました。

ヒッピーの活動でベトナム戦争は止められなかった点、ヒッピーを引っ張っていたミュージシャンのジャニス・チョップリン、ジミ・ヘンドリックスがドラッグ中毒で死んでいくといったことも一員に上げられるでしょう。

このように理想とはかけ離れていった世界が、ヒッピーの終焉へと導きます。

 

 

このような背景の中で、ファッションは自らのイデオロギーを表現するものとして定着してゆきます。

メインで取り入れられるのはTシャツ、ジーンズやフォークロアなど。ジーンズはもともと作業着等に使用されてきましたが、ヒッピーや反戦を唱えるフォークシンガーが着用し、若者の文化に定着していきます。

フォークロア・ファッションは60年代半ばから広まっていました。フォークロアとは、民俗風習、部族の衣装の特徴を用いたファッションで、インド、アフリカ、東欧、中近東系の衣装やアクセサリーのスタイル・要素が取り入れられます。(70年代、ケンゾーがハイファッションの世界でもフォークロアやエスニックファッションを取り上げます。)

代表的なスタイルは長髪にヒゲをはやし、刺繍の入ったカフタン、バンダナ、スカーフなどになります。カラーは花柄やカラフルで、様々なカラーを混ぜた混沌とした色が使用されました。

また意図的に「服を着ない」というスタイルもでてきました。男性はもちろん、女性でさえも裸になることもありました。ボディペインティングも同時に出てきます。

 

 

これがザックリしたヒッピー文化とファッションですね

 

 

愛と平和

 

LOVE&PEACE

 

 

山田とヒッピー

 

 

YAMADA&hippie

 

 

私もいつかYAMADA文化と言われたいです。

 

 

image

お肌の手入れ大事ですよね?

2017621

おはようございます🌞坪井です^^.

 

最近ようやく梅雨らしい天気が増え、雨も多く湿気でベタついてしまいとても梅雨を感じております😔

 

その為最近湿気や暑さによりお肌や頭皮がペタつくといったお悩みも聞きます。

 

そこでお肌に関してはみなさんお手入れに力を入れているとは思うのですが、忘れられがちなのが”頭皮”です☝️

 

頭皮も汗をかくので皮脂の分泌が行われペタつく原因となります!

 

そんな方に僕がオススメしたいのは”頭皮の化粧水”です!

 

IMG_4559

 

頭皮も肌の一部なのでシャンプーで洗いざらしでは、洗顔後のお顔に化粧水、乳液を付けてないのと同じになってしまいます😳

 

では頭皮の化粧水を付けるとどうなるのか。

 

頭皮の化粧水を付けることによって皮脂の分泌量を安定させる事ができます!

 

例えば皮脂の分泌量が多い方は抑える事ができ、少ない方は頭皮の乾燥を抑える事が出来ます!

 

良い毛髪を育てるには、まず頭皮環境を整える事が大事になります👌

 

もし気になる方はElmeスタッフまでお問い合わせください☺️

休日♪

2017620

 

こんにちは!アシスタントの西尾です😊

お休みに原宿のベリーベリースープ

というカフェに行ってきました!

スープはゴロゴロした具がたっぷりで

サラダもパンもついて大満足です!

 

IMG_1179

 

私の地元静岡で、同じくアシスタントをして

いるお友達が遊びに来たので久しぶりに会いました!

懐かしい話で盛り上がり

もっと頑張ろうとパワーをもらい

素敵な休日を過ごしました♪

 

暑い日が続きますがElmeで元気に

お待ちしております☆

 

 

ありがとうございました!

セミウエット スタイリング

2017617

こんにちは(o^^o)

Elmeの倉林です!

 

 

先日も、また作品撮りをしました^ – ^

いつも営業前の時間で、

朝早くから協力してくれるモデルさんと

アシスタントの子達に感謝です^ ^

 

IMG_6736

 

 

最近多いオーダーなので、

今回もボブスタイル!

 

切りっぱなしボブでシアバター系の

スタイリング剤を使って

セミウエットに仕上げました^ – ^

 

IMG_6731

 

 

今週も残り2日!

 

オシャレでかわいいヘアスタイルを

提案させていただきます(o^^o)

 

 

みなさま、お待ちしております!

 

Elme 倉林

表参道カフェ情報×むっちょす

2017616

こんにちは井上です(^o^)
食べるのが大好きな私ですが、今回ヘルシー女子にもオススメの表参道のサラダカフェを紹介します♪

IMG_8790

 

Elmeから徒歩1分くらいのところに新しくopenした【everythingsalad】

IMG_8789

 

 

お野菜たっぷりでボリューム満点でサラダの種類も豊富なのでオススメです♡

 

IMG_8788

 

セットの野菜ポタージュ、、、

他にもセットスープはありました✌︎

IMG_8787

 

 

畑直送の野菜のお花なども飾られているので、毎回楽しめる都内のサラダ店です!

 
一日、一週間のどこかで、
サラダを主役に。。。

 

 

 
Elmeで髪の毛綺麗にした後は、身体の中から綺麗にデトックス♪

ぜひ、行ってみて下さい)^o^(

 

 
Elme 井上

コツコツ

2017615

こんばんは!🌛

アシスタントの井門です!

私は、アシスタントの内からお客様からご支持を頂く為にカラーモデルを毎月呼ぶようにしています!

前のお店から来てくれる人、
友達、紹介、Instagramを見て来てくれる人、様々なモデルさんが私にカラーを任せてくれます!

とってもありがたいことです🙏🏻✨

モデルさんの要望に応えるべくしっかりカウンセリングをします。

カウンセリング力はまだまだ勉強が必要なので普段の営業からスタイリストの姿を見て聞いて自分に取り入れられたらと思います💡

スタイリングにもこだわって最後はいつも写真を撮らせてもらってます!

IMG_0790 IMG_0792

 

私のInstagramにこれまでのモデルさんの
スタイルが載っていますのでぜひ井門のプロフィール欄のタグから飛んで見てください🏷💕

 

 

今日は公休頂いてたので、

明日からもまた美容師頑張ります!!(笑)

ボディケアも出来るヘアケア!?

2017615

おはようございます🌞坪井です^^.

 

今日はオススメのスタイリング剤を紹介します🙌

 

それがこちら!

 

IMG_4497

 

LebeLさんから発売された”moiiバーム”です!

 

こちらはスタイリング剤であり、ボディケアも出来る優れものになります!

 

髪につける際にはベタつきが少ない、にもかかわらずツヤと束感が出せます💁

 

ボディケアに関しても乾燥している部分に塗ることが出来、リップクリームとしてお使いいただくことも可能です!

 

肌が弱い。そんな敏感肌の方にも安心してお使い頂ける高配合自然由来の成分にこだわった商品になっております^^.

 

一時は人気の為メーカーさんでも欠品していたのですが今はElmeにも安定して在庫を取り揃えておりますので気になる方は是非お問い合わせください😌

1 / 4012345...102030...最後 »